第一回PLANET KEEPERSギャザリング〜地球環境の再生・ネイチャーポジティブの担い手100人会議〜
気候変動、生物多様性危機という2つの危機に対し、国際的な枠組みでは「カーボンニュートラル」に加え「ネイチャーポジティブ」の達成を目指すことも宣言されました。 日本でも「生物多様性国家戦略2023-2030」が閣議決定されています。
一方で、企業、地域、起業家、研究者といった肝心の実践していくプレイヤー層まで含んだ統合戦略や支援は不十分で、実現に向けての課題は山積みです。 その上、気候変動や生物多様性損失による影響が見て取れるようになり、日本においても社会課題化が一層加速しているといった声が聞かれるようになってきました。
「放棄された人工林では、他の植物が生育できないほどの薄暗い森になり、土壌浸食、災害の甚大化、獣害の深刻化などが進んでいる」
「海水温が急激に上昇し、生態系に大きな影響が生じている。磯焼けなどの影響をはじめとし、水産物が激減してしまった。」
「台風の大型化や大雨の増加により、洪水や川の氾濫が増え、農作物が収穫できなくなった」
「環境負荷を抑えたプロダクトやサーキュラーフレンドリーな商品によるマーケットが発展途上で、ビジネスとして推進しずらい」
こういった状況に対し、世界や国が動くのを待つのではなく、自分がやるんだと飛び込み実践しているリーダーや実践者たちと共に、様々なステークホルダーのみなさんとこの領域の未来を議論します。
※入退室自由
●第1部:セッションキーノート「生物多様性をめぐる現在地と展望」(14:30-15:10)
●第2部 実践者23名ピッチ&シャッフルカフェ(15:10-17:35)
実践者8名ショートピッチ&シャッフルカフェ Round1
実践者8名ショートピッチ&シャッフルカフェ ターム2
実践者7名ショートピッチ&シャッフルカフェ ターム3
●第3部 クロージング(17:35-18:00)